Wednesday, October 31, 2007

読書日記:トヨタはどうやってレクサスを創ったのか

10/31 トヨタはどうやってレクサスを創ったのか 髙木晴夫 

·
■ヨーロッパという市場の切り方は日本独自・・・ヨーロッパという国はない
- レクサスはイギリスでは成功しているがドイツではさっぱり
- ヨーロッパという切り口では活路は見えない
·
■過去の数値分析から未来は見えない・・・受動的に動くより未来をつくるべき
- 92~93年当時の各種のデータを使って、既に答えを知っている95年時点の変化を予測できたか、ということを分析して見たが答えは不可能だった・・・未来に起こる市場の変化を先取りは出来ない
- 予兆を捉え、それをもとにして顧客の期待を超えるものを出していく、しかない
·
■トヨタの高級車はシニア層とともに加齢化しつつある
- 高級車市場を輪切りにするとクラウンはそれなりのシェアがあるが、顧客が50代・60代ばかり
- 一方でBMWやベンツは30~40代の若い成功者に支持されている
- このまま行けば高級車市場での顧客はどんどん目減りする
·
■トヨタは販売戦略に関して全体最適を意識しない
- 隙間のあるエリアがあれば小規模のディーラーを出して、エリアを埋める
- トヨタのディーラー間で競合することもよしとする
- 各ディーラーが自己本位に動いて、部分最適化していくことによって結局は売り上げが最大化される(はず)という考え方をとる
·
■顧客満足度に関しては、満点の5点の比率を重視する
- 平均点とかは見ない

No comments: