■イノベーションよりイミテーション
:イノベーションはリスクが大きい
:イノベーションが事業を成長させるケースは稀
:他社のイノベーションに冷やか
:他社のイノベーションへの対応は遅れがち
:他所のイノベーションで重要度の高いものをすぐに模倣することが重要
■リバースエンジニアリングと資本力でイミテーション戦略は決まる
:リバースエンジニアリングがやりやすければイミテーションはやりやすい
:体力があれば後発の不利を一気に覆せる
■上記の成功パタンを実行しているのは松下とコカコーラ
:家電はそれほどリバースエンジニアリングがやりやすいわけではない
:資本力と販売力で、ソニーのイノベーションを模倣して後追いしている
:飲料はリバースエンジニアリングが簡単
:自販機のネットワークがあるから、他社が開発した市場を後取り出来る
:両者ともにリスクのある研究開発・市場開発は他社にやらせて、ある一定レベルまで成功が見えてきたところで一気に参入、という戦略
■他社の成功度合いを時間軸に応じて対応していくことが必要
:出てきたばかりの他者のへんな商品をまるごと模倣は出来ない
:時間軸に応じてかけられる予算を決めていく
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment