Tuesday, February 17, 2009

歴史上、最高の一年はいつか?

神様が出てきて、「理想的だったと思える一年を、どの時代でもいいから言ってご覧なさい。世界が、その一年を永久に繰り返す様にしてあげる」、と言ったとする。

どう答えるだろうか。

進歩史観的には、いまだかつてない最高の社会が、未来にあると思ってこの問いに答えることを拒むべきなのかも知れない。

日本だけでみれば、空前絶後の好景気に湧いた1989年が理想??いやいや、犯罪率も低く、循環型社会だった元禄期じゃないのか?いっそ日本的文化が最高に花開いた平安期??

でもそのとき世界がどうだったのか?世界史が100点満点中3点だった僕にはよくわからない。

うーん・・・

No comments: