Sunday, February 10, 2008

西堀流新製品開発

■イノベーションにはバカと大物が必要
:とてつもないアイデアを思いつくのがバカ
:バカの出したアイデアを擁護し、スポンサードしてやるのが大物

■イノベーションにはアイデアのその後の方が大事
:日本人にはクリエイティビティはある
:日本で発明がおきにくいのは個人的な資質よりもと組織の問題が大きい
:アイデアを出すより育てる方が難しい
:育てるには大物がいる

■大物はバカでもいい
:白瀬中尉の南極探検のアイデアに乗ったのは大隈重信
:大熊は白瀬に「南極は南洋より南にあるからもっと暑いはず、気をつけろ」と忠告するほどのバカ
:でもゼンゼンOK

■育てた人に賞を出すほうがいい
:よくアイデア賞をやったりするけど、それで出たアイデアが商品に結びつかない
:アイデアを出した後で重要なのは育て親の責任者を決めること
:育ったら賞を出す、というふうにすればいい

No comments: