Tuesday, February 12, 2008

コンテンツ・チューチャー (3)

■日本のテレビ局はビジネスモデルのシフトに乗り遅れている
:CBSは、ブロードキャストからコンテンツキャストへ、を掛け声に、さまざまなメディアと組んでコンテンツを提供する、という動きをはじめている
:もともとコンテンツの制作力が強かった日本のテレビ局が、それをやらない手はない

■見開き、は永遠のインターフェース
:羊皮紙以来、蔡倫が紙を発明すぃ手以来、綴じ方こそ少し変わったけどずっと見開きで来ている
:見開きの、一瞥で知覚する情報量がちょうどいいのだろう

■新しいメディアにおいて「音声」はキー
:もともと15世紀くらいまでは黙読しかなかった
:幼児は未だに黙読できない

■メディアが変わって制作会社も儲かるようになった
:昔のLPレコードは2800円のうち、盤そのもののコストが1000円もした
:CDになってそれが一枚60円まで落ちた

■情報のスピードを遅くすれば人類が変わる
:例えば一ヶ月前のニュースしか放送できない、記事に出来ないとなると人類が変わる
:今は全てが早く届きすぎる

No comments: